こんにちは。寒い日が続きますね。 風邪やインフルエンザが猛威を振るう時期です。くれぐれも体調管理には お気をつけ下さい。

さて、先日 6歳の子どもをもつ友人から こんなことを聞きました。

「 うちの娘、去年 虫歯の治療したのに、また虫歯ができた〜〜。一生懸命歯磨きしてるのに…。」

    と、とても悩んでいる様子でした。歯科にも定期的に歯磨きチェックに行っているらしいです。

 そんな友人に 食生活について聞いてみると、車の中やバックの中には常に おやつが入っていて 子どもが欲しがるたびに与えていることや、少量ずつではあるけど1日に何度も間食させていることが分かりました。

 虫歯の原因に  虫歯菌・糖分・歯の質・時間   というのがあります。つまり 歯磨きだけを気をつけていても、おやつなどの 食生活が1日何度も糖分に片寄ったりすると 歯磨きだけでは追いつかず、同じように虫歯になってしまうのです。この場合、おやつの回数を1日1回と減らし 何時にと 時間を決めて与えること、おやつの種類を工夫してシュガーコントロールすること  この二つがポイントなのです。

 もし、同じような悩みを持っている方が いらっしゃれば、ぜひ参考にされて下さいね。

うりゅう歯科・矯正歯科クリニック