診療室にて

定期的に検診に来ているKちゃん。小学校を卒業します。

コロナウイルスの影響で休校になり、家で過ごす事が多いとの事です。久しぶりなので、お口の中をチェック!
一番奥に第二大臼歯が生えたばかり…なのにプラークに埋もれています。大事な永久歯がいっぱい汚れているよと伝えると、えへっという反応です。全体を見ていくと、前歯も汚れが取りきれていません。

この歯は後何年使うか分かる?と聞いてみました。すると、えっ?

あのね、後80年よ‼︎ はちじゅうねん?そう、こんなに汚れていたら80年は無理よ!

しっかりお手入れして、帰りにもう一度、80年使うと思って歯を磨いてねと伝えると、はちじゅうねんか〜と笑っていました。

歯を大切にする思いはとても大事です。 (ウ)

うりゅう歯科・矯正歯科クリニック