こんにちは。  今年の夏は 毎日毎日本当に 暑かったですね。

ようやく9月に入り、秋の気配を感じるようになりました。

我が家の子供たちは、いま 運動会の練習 真っ最中。 昼間の残暑厳しい中 汗びっしょりで 毎日励んでいます。

学校からの配慮で、熱中症対策として 練習の期間に限り スポーツ飲料も水筒の中に入れてきて良い ということになり、子供たちはもちろん保護者としても うれしく思っています。

ただ、飲み過ぎには 要注意!!   スポーツ飲料は、糖分の濃度が高く 絶えず口の中に残ると 当然虫歯の原因になります。一方、 昔から飲まれている麦茶は 他のお茶よりミネラルを多く含み かつ 体を冷ます効果があるとされ、 熱中症対策として見直されています。

何事も 偏らず 上手に摂取することが、私たちの健康に一番大切なことだと思います。

                                                         (N.U)

うりゅう歯科・矯正歯科クリニック